これまで学生部窓口で受付を行ってきた、施設予約(教室、ウイリアムズホール、ユリの木ホール、各種体育施設など)や、各種申請手続き(合宿届など、これまで紙で提出していた書類提出の一部)を、パソコンやスマートフォンから行っていただきます。
学生団体向けの手続きが中心ですが、個人が行う申請もオンラインで行えるよう順次サービスを拡大予定です。
V-campusのID/パスワードでログイン可能です。
学生団体としての利用については、公認団体と未公認団体で利用手続きが異なりますので下記を参照してください。
【公認団体】
団体としての登録手続きは不要です。学生部に名簿提出済みの部員であれば、V-campusのID/パスワードでログイン可能です。
【未公認団体(新座キャンパス登録申請団体を除く)】
システムの利用にあたって、登録申請が必要です。ログイン画面のリンクより登録画面にアクセスし、必要事項を入力の上申請してください。2019年度の確認書を取得している団体も、システム利用のために登録作業が必要です。
団体のTOP画面より、メンバーの管理(編集、削除、追加、権限変更)が行えます。役員の追加・変更の申請も可能です。メンバー管理は、代表および役職者のみに権限が付与されています。
予約希望団体が多い施設については、予約受付順を事前にオンラインでの抽選により決定し、予約開始日に窓口に集合することなく、事前に通知された時間枠(15分間)の中で予約の確定処理を行っていただきます。
【受付開始2日前まで】
団体のTOP画面より、予約希望施設ごとに「予備抽選エントリー」を行います。締切日の翌日午前8時までに、抽選結果(受付日当日の予約可能時間帯)をメールにて通知します。またシステム上でも確認が可能です。
【受付日の前日午前8時~】
予約希望施設の空き状況を事前に確認しながら、予約希望リストの作成が可能です。他団体と予約希望が重なった場合は、予約受付順の早い団体が予約権を持つため、当初の希望がかなわない場合もあります。随時、予約希望リスト画面から確認でき、また変更もできます。
【受付日当日】
指定された予約可能時間(15分間)にシステムにログインの上、予約希望リストの確定処理を行ってください。時間内であれば予約希望リストに入力していなかった時間帯、施設についても予約上限の範囲内で予約することが可能です。
予備抽選にエントリーした団体の受付が全て完了したら、それ以降は先着順での予約受付に移行します。
詳しい画面操作は、操作マニュアルをご覧ください。
合宿届や、押印願など、教員部長の承認が必要な申請について、これまでは書類に署名捺印をお願いしていましたが、本システムでは、学生団体にて申請後、教員部長のメールアドレスに承認をお願いする通知が自動送信されます。その後、教員部長がシステムにログインの上、内容を確認し承認されたうえで、学生部に通知されます。申請時には事前に教員部長に申請の旨をお伝えいただくと、スムーズに申請が行えるかと思います。
団体のTOP画面の施設予約一覧および、申請一覧より、変更またはキャンセルが可能です。
いいえ。一部は窓口での受付が残ります。
その他の質問はこちらのお問合せフォームからお問い合わせください。